日焼け 防止

日焼け防止て手間・・・

 

毎年日焼け対策に力を入れては色々な日焼けグッズを購入している主婦です(^^)

 

日焼け対策グッズでたくさんありますよね。UV帽子やサングラス、アームカーバーやネックカバー、もちろん日焼け止めも!

 

愛用品はダースベイダーみたいなサンバイザーです。あれをするといつも子供から笑われますが・・・

 

春から夏にかけて自転車こぐときや外出するときはあれをしていますが、やはり近所でも目立つのですよ。

 

この前そのサンバイザーをはめて自転車でスーパーに行ってママ友に会ったのでそのまま「やっほー♪」と手を振ったら「誰?!」みたいな

 

顔されました。サンバイザーをあげて顔見られて笑われちゃいました。

 

そうスーパーに行ったときあれ邪魔になるんですね。バッグに入らないですし自転車のカゴにいれておくのも怖いし。

 

買ったはいいものを置き場所に困ってしまうんですね。

 

日焼け対策グッズも古くなったら捨ててまた新しいのを買ってみるという繰り返しでやっていました。

 

でも日焼け防止グッズって翌年も使えるのかな?と思いませんか?アームカバーも車の中にいれっぱなしですし

 

日差しはとても強くて肌はヒリヒリしてきますし・・。そう日焼け防止グッズを購入しても管理が面倒だな〜と感じてきました。

 

でも紫外線がもたらす日焼けはとても怖いです。これをナメていると必ずシワやたるみは増進されていく「光老化」

 

を起こしてしまってまた更に老けの原因になってしまいます。アンチエイジング対策としても紫外線対策は絶対です。

 

主婦は時間がありませんし、日焼け止めを何時間に何回もという時間もあまり取れません。

 

肌老化を防ぐ紫外線防御のための日焼け止めの塗り方はそうとう塗らないといけません。

紫外線防御効果レベルでの正しい日焼け止めの塗り方
日焼け止めをつける量は皮膚1dm2につき2mg(国際SPF試験法)
例:顔全体面積 約400cm2→800mg(0.8g)
  顔と首面積  約750cm2→1500mg(1.5g)

 

こちらの量を3時間おきに塗り直しが必要になります。
3時間おきに一日4回塗りなおしたとして
一日の量1回1.5g×4回=6g 60g入りで10日分で終わります。

 

つまり、朝日焼け止め塗ってお化粧し上記の量を化粧を落としてまた、お化粧してを3時間ごとに繰り返すという事になります。

 

これが紫外線防御効果レベルでの正しい日焼け止めの塗り方になりますが無理ですよね
つまりほとんどの人がこの塗り方が出来ていないという事になりますよね。

 

私みたいな面倒な人ズボラな人や忙しい方など特におすすめしたいのが「飲む日焼け止めサプリ」です

 

私はこれを知ってから日焼け(紫外線)が怖くなくなりました。そして何よりです。

 


私がおすすめするズボラの方のための日焼け対策

 

「飲む日焼け止め」とは日焼け止め効果のあるサプリメントのことになります。
こちらを飲むことにより日焼け止めを塗らなくても日常生活なら焼けない!というもの。
紫外線による日焼けを体の中から防御&抑制するサプリになります!今まで知らなかったです!(^^)

 



 

私視点のサプリ良点
・飲むだけで日焼け防止(塗り直ししなくていい。サプリなので全身OK)
・植物由来99.9%なので安心成分ということ。
 日焼け止めサプリと聞いただけで「変な成分??」と正直感じていたのですが、植物由来なので体にも優しいという事です。
・他にも日焼け止めサプリありましたが、こちらが日焼け止めサプリはポイントのニュートロックスサンが含有
きちんと記されてあったのでポイントです(^^)

 

サプリなので全身OKになります!
全身という事は目から入ってくる紫外線対策もできちゃいます(^^)

 

届きました!きちんと包装されていました!

 

錠剤の大きさは小さい方だと思いますよ(^^)!飲みやすかったです。

 

裏の成分表です。

 

ニュートロックスサンとは
抗酸化作用が強く活性酸素を出さないように防いでくれる役目を持つ天然のポリフェノールのこと。
こちら今注目の成分らしいですが、こちらのホワイトヴェールさんは効果を実証するために大学と共同で研究をされていたものになるのできちんと含有成分として載せているので
そこはいいなと感じました。信頼性て大事です。せっかく購入するのですから(^^)

 

<
植物由来99.9%なのでお子様も一緒に飲むことができる!
・実はもう娘と一緒に飲んでいます。娘も日焼け止めの白浮きとかべたべたとか匂いが苦手とは言っていたんですね。99.9%植物由来なのでお子様と一緒に日焼け対策ができるのがいいと思います!
例えば外で部活されるお子さんですね!陸上、テニス、水泳、ソフトボールなどなど日焼けを気にするご家族も多いはずです。シミとか靴下焼けとか嫌ですもんね。
ですが、こちらだとサプリになるので毎日一緒に内服すれば日焼け止め塗り忘れた際もそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!(^^)塗り直しも必要ないので!おススメです。

とりあえず1か月間試した結果
・飲み始めて4週間くらいで快晴の日に自転車で20分のところにある公園に行ったとき日焼け止めを
うっかり塗り忘れていたのですが、大丈夫でした!夏は気を付けなきゃですが全然Okでした
・肌のキメが整っている!(これには嬉しかったです)何故か肌の調子がいいので植物由来だからかな?

 

結果
・全身紫外線対策として全然これはアリ
 一石二鳥で肌もきれいになれたという体感したので日焼け止めサプリおすすめです!
・日焼け止めサプリは紫外線が前よりは怖くなくなりました。塗り忘れても心配しなくていいのがいいですね。

 

金額面
初回は980円でOKで送料も無料になりますが、2回目からは4980円になります。
何回までしないと解約できませんという決まりはありませんのでいつでも解約できます。
なので初回は安く購入できますので合わないと思ったら返金制度もありますので試してみてくださいね。
でも最初の2-3週間は塗る日焼け止めと併用しないといけませんので1か月使い切ることをおすすめしますよ。

 

一番良かったのは本当に楽なこと!

いざ日焼け止めを塗り忘れたときなども安心していられます

 

飲む 日焼け止め詳細はコチラ

 

 

 

ホワイトヴェールQ&A抜粋

日焼け止めクリーム塗らなくてもいいのでしょうか

日常生活を送るうえでは基本的に塗らなくても大丈夫です。ただしホワイトヴェールを始めて利用される場合は
2-3週間は塗る日焼け止めと併用した方が安心です

 

いつ飲むのがいいのか

毎日朝出かける前にお飲みください。飲み忘れた際はその際に飲みましょう。

 

毎日飲まないとダメですか?外出しない日は?

強い日差しは晴れの日も、雨の日も365日毎日降り注いでいます。外出する日しない日も毎日継続をおススメします。

 

早く実感したいです。多く飲んでもいいですか?

通常に1日に2粒目安ですが、4粒程度に増やしてお飲みください。
外にいる時間が長い多い日や夏は多めに4粒、秋になったら2粒程度と日差しの
強さに合わせて飲む量を変えられるのがおすすめです

 

妊娠中・産後でも飲めますか?

妊娠中・産後の方にはおすすめしていません。本品にはローズマリー葉を配合しており子宮を刺激すると言われています。
飲まれる場合は離乳食後など体調が落ち着いてからがいいかもしれません

 

その他日焼け止めサプリおすすめはコチラ
その他日焼け止めサプリは色々ある中ニュートロックスサンがきちんと含有されている日焼け止めサプリ
がやはり私的にはおススメです。

 


夏の飲む美容ニュートロックスサンを推奨量の250mg配合
初回限定価格が1000円以下になるので、安くお試ししやすいのでお勧めです(^^)

 


2回目以降はお得に購入できます。

 

 


 

知っておきたい光老化・・・

まずはUVAとUVBについて知っておく必要があります。

 

UVA(通年)とは

  • 紫外線の中で一番多い 
  • 紫外線の中で一番多く降り注ぐ肌の奥の真皮まで届きたんぱくを破壊し弾力を失わせる 
  • 活性酸素を発生させメラニン色素を濃くする。波長が長いので一年中降り注いでいる紫外線
  • 影響する肌現象 うっかり焼け 光老化:しみしわたるみ

 

UVBと(4-8月)

  • 紫外線の量は少ない 
  • 肌への作用が強く短期間で肌を赤くさせる
  • DNAにダメージ与える
  • メラニン色素を生成し皮膚の細胞を防御する
  • 影響する肌現象レジャー焼け 日焼け しみ

また紫外線は目からも入ってきます。ブルーライトによるスマホ焼けなどもあります。

 

UVAとUVBを浴び続けると 活性酸素の大量発生し、
メラニンの生成 炎症組織損傷など肌老化の原因となる現象が起きます。
また日本皮膚科学会でも光老化と老化の違いをこのように説明してくれています。

 


お年寄りの顔にはシミやしわが多く、またイボ状の変化も見られます。しかし、これは歳をとっただけで起こったものではありません。
現にお年寄りでも日光を浴びない太股の内側などは色が白く、柔らかで、細かいしわはあるものの、深いしわはありません。
通常の老化は年齢と共に身体の生理的機能が損なわれていくことですが、光老化は慢性の紫外線傷害です
。これは加齢によって起こる老化とは質的に違う変化で、加齢による老化に上乗せの形で起こります。
”引用Q5光老化は普通の老化とどう違うのですか?日本皮膚科学会 皮膚科Q&Aより引用

 


一番大きな違いは加齢による老化では皮膚の厚さや色が薄くなる方向に向かいますが、
光老化は紫外線に対する防御反応として皮膚は厚くゴワゴワになり、色も濃くなります。それがシミ、しわとなって現れます。
”引用Q5光老化は普通の老化とどう違うのですか?日本皮膚科学会 皮膚科Q&Aより引用

 

 

特に光老化はたるみに強く影響するらしく、紫外線を浴びた時間と強さに比例するんですね。紫外線対策ときちんとして、この活性酸素コントロールをすることが大切

 

 

肌の老化は80%が紫外線からによるものになるんですね。肌の老化しみ&しわ&しわは紫外線からの影響が強いという事になります。
アンチエイジングの化粧品を使う前に紫外線対策をすることは本当に大切です。

 

今つい日焼け対策をするのを忘れてしまう方ウッカリさんは、美しくありたいのであれば今まで以上に紫外線対策に気をくばってあげてくださいね(^^)

日焼け防止のための外側からのアプローチ

UVカットが施されている洋服はたくさん出ていますよね。日焼け防止としてはいくら完璧に紫外線対策ばっちりとは言え

 

洋服もきちんとUVカット施された洋服類を着た方が安心ですし肌を守ることになります。

 

では一番紫外線がカットできる洋服の色は何色がご存知ですか??(^^)多分日本人の大半の方は知っておられますね。

 

そうです「黒」です。

 

以下スキンケア大学サイトの慶田朋子先生より


紫外線を一番カットする洋服の色は、何色でしょう?濃い色の洋服は、夏は暑苦しく感じますが、紫外線を一番カットしてくれるのは実は「黒い服」です。
もっと言うと「黒く、生地が厚く目のつまった織り方の衣類」が一番紫外線を通しにくく、さらにUVカット加工が施してあればかなりの遮蔽率になります。
他には図の通り、ターキス(ターコイズ)、イエロー、オレンジ、ピンク、オフホワイトの順になっています。
全ての色において、UVカット加工が施されているものの方が、未加工よりもカット率が高くなっているのがポイントです。

 

また素材による遮蔽率の違いにも注目です。UVカット加工がされたものはもちろん
ポリエステル、ビニロン、羊毛がカット率の高い素材です。さらに織り方も大切。
いくら色や素材の遮蔽率が高いと言っても目が粗い織り方の衣類では、涼しさは感じますが、紫外線カットの観点では、オススメできません。

 

つまり白色が一番紫外線遮断という意味では最下位という事になります。
でも運動会や海やかなり紫外線が強い所や一日外に出かける日などは白をなるべく避ける形でいいと思います(^^)

 

黒だとあんまり着こむと重苦しい雰囲気になるので、紫外線対策として日焼け止めサプリを飲むなり塗るなりして
デコルテが少し空いたようなコーデをしてみたりするのもいいかもしれません。ワンピースも七分丈などですね。
少し肌を出してみると重くるしい雰囲気に見えません。

 

特に日焼けグッズとしては帽子は黒を選んでかぶった方がいいですね(^^)そしてつばが広いのを選んでください。

 

まとめ
内側からケアしながら外側もUVカットの洋服着てみたり、洋服の色を考えて着てみたりするのも大事になってくるので
意識して見てみてくださいね(^^)

 

日焼けに効く食べ物や飲み物てその他あるの?悪化するものとかあれば知りたいという方!私がおすすめしますね(^^)/ 引用サイト

 

 

外出する前に食べてほしい物!
その食べ物はいちごです。紫外線ダメージ受けたら、まずビタミンCを取と思うかもしれません。
その時脳裏に浮かぶのはレモン。レモンより実はイチゴの方がビタミンCは多いんですね(笑)

 

まあ紹介文によるとレモンより、いちごを取る方が日焼け効果は高いそうです。
美肌と日焼け対策の為に決して安くない「いちご」「ストロベリー」ですが・・・。
摂取して効果高めるならおススメですね。

 

日焼けに効果的な食べ物と注意点
日焼けにはビタミンC摂取するというのははまず考えると思いますが
これをイチゴで摂取していくのなら出かける前に朝食にいちごを5−6粒食べて行く事。
うん。これが大事です。

 

食べる前の注意点

  • 生で食べる事・・・・生で食べる理由はビタミンCは熱に弱いから。せっかくのビタミンCも熱にかけると壊れてしまうから・・
  • ヘタが付いたまま水洗いするヘタがついたまま水洗いするとヘタをとってしまうと、せっかくのビタミンCが流れ出てしまうから。
  • 食後に食べる・・・・食後に食べる理由はビタミンCは食前より食後に摂取する方が効率よく体に取り込まれます。

 

日焼け対策の食べ物や飲み物もあります。日焼け前に食べるか後に食べる物も違ってきますよ(^^)
引用サイト

 

日焼けをしてしまった後におすすめの飲み物

 

ずばりアセロラジュースです。

 

いちごといい赤い食べ物が多いですね。
アセロラにもいちごと同じようにビタミンが、豊富に含まれており更にポリフェノールのアントシアニンが含んでいます。
アントシアニンにも先ほどお話した抗酸化作用があるため
ビタミンとアントシアニンのダブルの力でメラニン生成を抑える働きあります。

 

アセロラは液体の方が体に吸収しやすいからジュースがおとくです。
確かにアセロラが単体で売っているところあまり見た事ありませんよね・・。
高級スーパーにならあるのでしょうか・・・。

 

糖分が含まれているので飲む量は日焼け後に200ml前後飲む事が大事です。

 

一度ではなく毎日その量をこまめに摂取していくことがポイント。
朝昼晩に分けて飲みましょう。

 

日焼けを悪化させる食べ物
オレンジやグレープフルーツ系です。柑橘系になりますね。

 

なぜそうなのでしょうか?体にいいイメージがありますが、理由はソラレンという光毒性物質を含んでいるから。
紫外線の感受性を良くし紫外線を吸収しやすくする働きあるので日焼けを悪化させるシーズンは特に
注意が必要です。

ソラレンが含まれている食べ物
オレンジ グレープフルーツ レモン
セロリ きゅうり パセリ にんじん しそ
いちじく キウイ

 

夏に食べるものに結構多いし、子供も大人も好きなものばかり。冷やし中華とかそうめんとかにのせると美味しい物ばかりですよね。
身近な食材すぎてかなり気をくばってしまいますが、実は食べるタイミングさえ間違わなければ、あまり気にしくてもOKです。

 

光毒性物質の働きは食べ物を摂取してからおよそ2時間がピークになります。
つまりソラニンを含む物質は朝ではなくおやつか夜ごはんに食べると日焼け気にしなくてOKですよ。

 

ですよね夜とかならOKという事ですね。フルーツは朝が基本というイメージがありますが
朝はいちごを食べるいいんですね。グレープフルーツも朝から飲みたくなるときがあるので、大事ですね(^^)

 

日焼けに効く食べ物や飲み物のまとめ

  • 日焼けは内側からのケアも重要
  • 日焼けに効果的な食べ物はビタミンC
  • レモンより実はいちご
  • 日焼け後にはアセロラジュース
  • ソラレンを含む食べ物は夕方以降に!

 

ぜひ参考にされてくださいね!

日焼け防止も自分に合った方法を!

 

日焼け対策も今のうちにしていた方が日焼けをしてしまった後にうっかり後悔しなくて済みますし、何より本当に楽なんですね。前より紫外線は怖くなくなりましたし、何より日焼け止めを塗っていた方が
クレジングに苦労していたものです。何度洗っても洗ってもとれませんでした・・・。臭いし。

 

手間と時間が惜しいので日焼け止めを全身頑張って塗ってサングラス、防止、アームカバー&ダースベイダーサンバイザーをしていたときより本当に楽になりました。

 

忙しいママさんなど特におすすめ商品となっていますのでぜひ試してみてくださいね。